脱!ギャンブル依存症~社会復帰に向けて

ギャンブル依存症で現在闘病中のだーさんが社会復帰向けての日々状態等を綴っていきます。同じく苦しんでいる人、ギャンブルをやめたくてもやめれない人の励みになればうれぴ

断酒会に行ってきました

こんばんは!だーさんです。


今日はある断酒会に参加してきました。


テーマは『酒で失ったもの』

私はギャンブルに置き換え話させてもらいました。


私は家族を失いました。小さい我が子と妻を。

我が子とは別れてから1度も会ってはいません。妻とはLINEがあるのでちょこちょこ話したりはして、近況報告してもらっています。2人には、私はなにもしないで自分のギャンブルでの借金とかで苦しめてきました。ギャンブル依存症になり、嘘を平気でつくようになり、嘘をつきすぎて、何がほんとで何が嘘かわからなくなりました。妻の人生を壊してしまいました。

私は話し合いをしたりすることを全て逃げました。正直に話すことが出来なかった。今自助活動をして少しずつ正直に、素直に話せるようになってきていますが、当時の私はひたすら逃げるだけ。


別れるときに妻からは、ギャンブルをしたとかしてないとかじゃなくて、嘘をつかれるのにもう耐えられないと言われました。


全くその通りです。彼女は少しでも歩みよろうと、話し合ったりしようと努力してくれました。自分の借金ではないのに、こんな私のために一生懸命お金のやりくりをしてくれました。

でも私は何も考えていなかった、反省しているふりをして、うつ病を演じたり、くだらないことばかりしてました。


我が子はダウン症です。それに伴い、併病が多数あります。この前も心臓の手術をしました。

彼は私が父親であることをきっとわからないでしょう。私が彼と居たのはたった半年。もう一歳になりました。

彼は今一生懸命生きています。まだまだダウン症ということが広く受け入れられない社会で一生懸命生きています。




私は今どうでしょうか。何を頑張っていますか?一生懸命なことありますか?


もう逃げないで、2人を遠くから見守ることをしなくてはならない。もう甘えんなよ。逃げんなよ。覚悟決めたんだろ?やれよ。


これを私は背負って、豊かになっていかないといけない。


2人は戻ってこないけれど、頑張ってる姿見せて、安心させなきゃ。

心配もしてないかもしれないけど、私は自分を改革し、新しい人生を創り、傷つけた人に償いをしなくてはならない。


たくさんの時間がかかるけど、少しずつ還していかなくてはならない。

そのために私は自分がやれることをやる。

それから始める。


まずは明日のデイケアに行くこと。

来週で断ギャンブルが1ヶ月になること。


ちょっとだけど進む。それだけです。

×

非ログインユーザーとして返信する