脱!ギャンブル依存症~社会復帰に向けて

ギャンブル依存症で現在闘病中のだーさんが社会復帰向けての日々状態等を綴っていきます。同じく苦しんでいる人、ギャンブルをやめたくてもやめれない人の励みになればうれぴ

休職か退職か

こんにちは、だーさんです。


今日は現在僕が置かれている状況についてお話します。何も参考にならないかもしれませんが、お付き合いください。



ある町の公務員として現在勤務中。

ギャンブル依存症の為、入院し休職となった。

退院後、職場復帰を目指すためのリハビリをしていました。(扱いは休職)

リハビリ開始となるも、休んだりしてしまうことが入院前と同じ続いてしまい、再度人事と面談を行い、「また頑張ります」と宣言。しかし、二週間も持たず休みました。

家族会議を行い、家族からはもう「職場復帰は出来ないと思うよ。きっぱり辞めて、次に進むために病院を中心に、生活してみては?」と提案されました。

自分でも感じていました。無理だろうと。でも、借金の返済、養育費、自身の生活費。お金のことを考えると、辞めれない状態。

お金のことはあとで考えようと言われたけど、正直あとでは考えられない。

そのために、休職を申し出てリハビリ中断、休職の延長を希望しようと思っています。もし延長が認められれば、ゆっくり考え、自分なりに医療機関とも連携して復帰するかどうか考えようと思う。でも認められなければ、きっぱり辞めようと思う。

まずは面談をすることになり、診断書も用意。風当たりは強風と言うレベルではないけれど、自分の考えを伝えよう。ダメならダメで切り替えよう。そう思うも、今現在緊張と不安、恐怖感で吐きそうになってる。

きついけど、ここを乗り越えよう。そしたら、リスタートラインに立てる。



ギャンブル依存症、適応障害等の精神疾患はまだまだ認知されていない。されてても、冷ややかな目は変わらない。当事者でないと、絶対に分からないから。


皆さんのなかで、見事復帰して、辛い状況でも頑張っている人はいると思う。

どうやって乗り越えましたか?どうやって受け入れましたか?どうすれば、周りの目を気にしない、少しの図々しい気持ちになれますか?

いい方法、こやって乗り越えたよ。何でもいいです。教えてほしいです。



今はまだ何もスタートもしてないけど、自分の目標は、「堂々と胸を張って生きていくこと」こそこそしないで生きていきたい。そうすれば、自信にもなるし、良くなる気がする。まだわからないけど。



まず、面談、今後の結果何か分かったらお話します。



長々辛い気持ちしか書いてないですが、読んでいただき、ありがとうございます。


だーさんでした

×

非ログインユーザーとして返信する