脱!ギャンブル依存症~社会復帰に向けて

ギャンブル依存症で現在闘病中のだーさんが社会復帰向けての日々状態等を綴っていきます。同じく苦しんでいる人、ギャンブルをやめたくてもやめれない人の励みになればうれぴ

ある看護師との会話

こんばんは、だーさんです🎵


今日は病院での例会がありました。

参加する際に入院時代の看護師さんに久しぶりに会いました。本当に会って、仕事やめたことや、スリップしたことを伝えたかったんですが、出来ませんでした。今日会えて、色々お話が出来ました。


親身に凄く心配してくれていて、みんなから厳しい為嫌われていますが、僕は好きな看護師さんです。


その方にも、「気持ちはスッキリした。これから、デイケア、自助活動頑張るよ」って伝えました。


今日の例会では、依存症からの回復についてでした。


皆さんはどんな目的で入院、通院、自助活動をしていますか?

病気を治すためですか?それはあくまでも、手段に過ぎません。ギャンブルをやめる。これ自体は簡単です。

未練を断ち、欲求に対しての対応策を練り、プロ(医師や看護師)に相談。これでやめられるんです。

しかし、目的はなんでしょう。

それは、「社会復帰」です。

人それぞれの社会復帰があると思います。仕事に就いて豊かになりたい。家族と楽しく過ごしたい。友人とかとの関係を回復したい。等。


ここにいくための手段として、ギャンブルわやめるんです。やめたところで、直ぐに社会復帰が出来るわけではありません。

これに向かうために、ギャンブルをやめてスタートラインに立つのです。


僕は一時はスタートラインに立ち、社会復帰を目指しました。しかし、復帰が出来ませんでした。その結果スリップをしてしまいました。


今は焦らず、自分の弱点である、嫌な環境の中で時間を過ごすということ。

朝から夕方まで苦痛なデイケアの中でどのように、自分のやること、どうしたいかを見つける練習をしています。

これが目的を果たすための手段です。


明日も行きます。

雨が降っても、どんなことになっても休まず通い続ける自信を取り戻していくことが一番の近道であり、王道なのです。



皆さんのなかにも同じ思いの人がいるかと思います。


少し、焦らないで、規則正しい生活をやることから始めませんか?

×

非ログインユーザーとして返信する